あるとのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 総武本線のこと

<<   作成日時 : 2007/03/17 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日のNHKのニュースをみていたら、「千葉〜銚子」間の路線のことを

  総武線(千葉ー銚子)

という表記をしていたので、

 ”それって、総武本線のことじゃない。なんで、いっつも、総武線なんだろう?
 よぉ〜し、これは、指摘してやるぞ!”

と、勇んでメールを送ろうとしたんだけど、でも、間違っているのは自分だったらと
思い、一応、「Wikipedia」で調べてみたんですわ。

すると、総武本線は「東京ー銚子」間、なんて出てきてしまって、
そうだ「Wikipedia」は、絶対に正解とは限らないと、どこかに書いてあったので
別の場所でも調べてみたら、やっぱり、「東京ー銚子」間なんですよね〜。

私は、小学校の時に担任の先生に言われたことをしっかり覚えていたのに
実は、間違いとわかり、と〜〜〜ってもショックを受けています。

でも、千葉県人の多くの人たちは、総武本線と聞くと「千葉ー銚子」間だと
思っているハズです。

それに、千葉県内のJRの案内でも、「千葉ー銚子」(八日市場回り)のことを
総武本線と案内しているのは事実です。

ちなみに、NHKおよびその他のメディアにおいては、総武本線のことを総武線と
表記する場合が多く、「東京ー千葉」間においては、総武快速線、中央・総武緩行線
とまぁ、いろいろとあるようですが「千葉ー銚子」間は、総武線(千葉ー銚子)という
書かれ方をすることが、ほとんどのようです。

ということで、NHKへの意見メールは送らないことにしました。
でも、「総武本線」という名前に親しみがある私としては、せめて、

 総武本線(千葉ー銚子)

という表記にしてもらえたらなぁ〜という思いはあります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総武本線のこと あるとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる