あるとのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校のPTAについて

<<   作成日時 : 2009/06/21 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 上の子二人は同じ高校に通い、入学式が終わった後で
 PTAの役員を決めました。人数的に少なかったこともあり
 3年間のうち、1回は引き受けなければならないということで
 始めは、とまどっていたけど、なんとか決めることができました。

 内容的には高校付きで活動する人と、地域の中で活動する人がいて
 私は2回とも、地域連絡係になり、会費集めとバザーの出品物の回収を
 した程度ですんだので、そんなに大変だと思っていなかったのです。
 
 だから今回、娘が別の高校に入り、PTAの役員になってと言われた時も
 特に、気にせずになってしまったのですが、4月から6月までに役員としての
 活動がすでに4回、地域での活動が3回でうち1回が懇親会と称した飲み会
 を含んだものでした。
 来月には、3回ほど活動予定が入っており、そのうち1回は、またまた懇親会
 込みの会となっております。

 その後、文化祭のバザーの手伝いやら、委員会活動などなど、
 とにかく活動内容が多い。小学校の時にも役員になったのですが、その時に
 比べて、だんぜん内容が濃い。

 まぁ参加するかどうかは選択自由ですから、もちろん欠席してもかまわない
 のですが、仕事的には融通のきく身だし、小さい子がいるわけでもにので
 できるだけ参加する方向で活動したいとは思っているのですが、
 とにかく驚くばかりなのです。

 また、PTA総会というものがあり、上の子たちの時は、まったく出たことが
 なかったのですが、自分の母校だったこともあり、今回は出席をしてみました。
 授業参観もあったので、それに参加する人は多少いるかと思ったのですが
 行ってみたら、半分以上の参加率、しかも総会にもそのまま参加する人が多く
 帰る人は数える程しかいませんでした。

 中学の時は、授業参観のみ参加して総会はパスという人が多かったと思う
 のですが、進学校だからなのか、なんなのかわからないけど、すごい人の
 集まりでした。
 役員の合同役員会というのもあったのですが、100人程の役員がいて
 これまた参加者は60人以上、こちらも驚きの出席率で唖然としてました。

 高校のPTAって、無いところもあり、また、あってもそんなに活発でない場合が
 多いのではないかと思うのですが、まさか自分の母校でこんなに活発に
 行われていたとは思いませんでした。自分が通っていたときも、こんなに
 いろいろやっていたのかな?少なくとも、自分の親は参加していなかったと
 思うのですが・・・?

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校のPTAについて あるとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる