あるとのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 内職あれこれ(Part 2)

<<   作成日時 : 2009/05/21 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 内職あれこれ(Part 1)のつづき

 決まって仕事の内容を聞いてびっくり!
 それはそれまでしていたケイタイの部品の仕事と
 ほぼ変わらなかったのです。
 そのことを話したら、私がやっていたところはそこからの
 仕事をもらっていたことがわかりました。

 つまり、今までの内職やさんをB社とし
 今度の内職やさんをA社とすると
 B社はA社のできない仕事の一部を請け負っていただけ
 ということです。
 B社の仕事が減ったのは機種変などで
 部品の種類が変わり、その変わった部品は
 A社で十分まかなえるものでB社にやってもらうものが
 無くなってしまったということです。

 そんなこんなで始めたA社の仕事
 確かに仕事の量が多い、少なくなってきたなぁと思ったら
 次の部品にという感じで、次から次へ仕事がやってきます。
 
 しかし去年あたりから若干量が減ってきた。
 2年程前は、従業員が足らず、派遣社員でしょうか 
 そういう感じの人たちが何十人もやってきて
 24時間体制で仕事をしていたこともあったのですが
 今は従業員の数がめっきり減って内職に回ってくる仕事も
 少なくなってしまいました。

 また、A社はC社という更に大きな会社の下請けなのですが
 そこからの仕事が減ったらしく、別のD社の仕事をするように
 なりました。

 このD社の仕事は、他の内職さんが請け負っているのですが
 都合がつかなかったり、量が多くて賄えないことがあった場合に
 助っ人としてやらされることがありました。
 この仕事をしたときにトラブルが起きたのです。

 私は言われた通りの仕事をしたのですが、誰かが私の認識番号を
 使っていたらしく、間違った仕事を私がしたと思われてしまいました。
 絶対に自分ではないと言い張ったのですが、どうも納得して
 もらえなかったらしく、私が嘘を言っているような感じになってしまいました。
 
 5年ほど働き、それなりに信用を得て、仕事を出してもらえていると
 思っていたのですが、自分よりも長く働いている従業員を信じられ
 私は仕事の納品などをしに内職やへ行く度に居心地の悪さを感じて
 いました。

 そんな状態で1ヶ月ほどが過ぎた頃、仕事を持っていくと
 仕事がないとのことで、そのまま帰ってきました。
 実際、仕事がなかったのは事実だったのですが、
 これを機会に、今一度、今の仕事を続けるかどうか考えたくて
 休むことにしました。
 ちょうど風邪を引いてしまったので体調が悪くなったということで・・・
 
 内職やさんは、よくなったらTELしてと言っていたのですが
 自分の中で始める気がおきなくて、というか休み癖がついて
 しまったのかも・・・(^^ゞ

 で、今日、ようやくTELが来たのですが
 まだ調子が悪いということで断ってしまいました。
 実際、風邪がぶり返したのか新たな風邪かはわからないけど
 咳が出ているのは事実ですから・・・

 A社の現在の仕事状況は、かなり悪くなっているのは確かだが
 仕事によっては、時給400円以上になるものがあり時間的にも
 6,7時間でできる。
 しかし、そういう仕事が今後コンスタントにもらえるとは限らない
 むしろ、時給200円程度のもので8時間以上かかるものの方が
 多くなる可能性あり。

 それよりなにより、自分自身の気持ちが今揺れている状態で
 内職という仕事を続けるのかどうかを考え中の今日この頃です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、内職を始めたのですが、いきなり数日間で辞めたいモード(笑)私の場合、引き取り&納品を自分でするのですが初給料がまだなのはともかく、毎日引き取り&納品をしててガソリン代の方が高くつかね〜?みたいな感覚です
内職って、正社員ほど辞めることに対して厳しくないんでしょうか?「今週いっぱいで辞めたい」で通じるもんなんでしょうか?つい2〜3日前も夢に見たくらいです。本日は簡単な作業で2時間頑張れば終ったのですが…
jun
2010/05/25 13:01
確かに、自分で取りに行く内職はガソリン代が気に
なってしまいます。できるだけ、他の用事(買い物)
とかして、内職のみで使ってるのではないと考える
ようにしています。
夢にみるくらいつらいのであれば、無理して続ける
ことはないと思いますよ。すぐに辞めるというのは
ちょっとお勧めできませんが、やっていてつらいの
であれば仕方のないことだと思います。
ある程度、続いた後で辞めるという方が向こうとし
ては困るかも・・・?
あると
2010/05/29 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
内職あれこれ(Part 2) あるとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる