あるとのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤いスイートピー」が歌えない

<<   作成日時 : 2008/10/16 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ご存知、松田聖子さんの曲です。

 今回の朝ドラ「だんだん」のサブ的な曲で
 ヒロインたちがよく歌っているので
 つい、私もつられて歌ってしまうのです。
 でも2番を歌っていると、どうしても哀しくなってしまって
 歌えなくなってしまうんですよ。

 この曲の1番は、ちょっとオクテで照れ屋の彼だけど
 一緒にいられてうれしいという女の子の気持ちを
 歌っていると思うのですが、

 2番は、せっかく来たのに時間ばかりを気にしている彼で
 このまま、ずっと一緒にいたい
 これからもずっと一緒にいたいと思っているのに
 たぶん、このまま何事もなく帰るしかないのだろう
 という感じの詩だと思うのです。

 だから、この曲に出てくる女の子は、確かに
 この男の子というより、大人の男性と付き合っては
 いるけど、どっちかというと片思いな感じがして
 哀しい片思いの歌だと思うのです。

 でも、結婚式にこの歌を歌う人っているんですよね。
 私の時も友人たちが歌ってくれました。
 その時は、もう心がいっぱいいっぱいなので
 そういうこと、まったく気にしていなかったし
 私自身、大好きな曲だったのでうれしかったので
 いいんですけど、今、思うとどうなのかな?と思ってしまう(^^ゞ

 ちなみに、この曲の続きの曲が『Citron』というアルバムの中に
 あるのを知っていますか?
 「続・赤いスイートピー」というのですが
 私の推測どおり、彼は別の人と結婚して幸せにしているらしい
 でも自分は一人寂しい日々を過ごしている感じの詩なのです。

 そのこともあるのですが、ちょうど自分もその頃
 片思いの恋をしていて、叶わなかったんですよね〜
 私の場合は、その人より早く結婚してしまったんだけど
 実は、まだ、その人への思いは消えてませんでした(^^ゞ
 絶対に叶わぬ恋だと悟って結婚したんですけど
 10数年、引きずってました(^^ゞ
 
 今では、すっかり(でもないか?)思いはなくなりましたけど
 この曲を聴くと、どう〜しても思い出してしまって
 歌えなくなってしまうんですよね〜。

 大好きな曲なんだけど、泣いてしまって歌えない (;_;)

 
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「赤いスイートピー」が歌えない あるとのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる